身近で信頼できる税理士事務所を目指します。

池田税理士事務所

税務申告

会社や個人の方の税金の申告書の作成および税務署への提出をお手伝いさせていただきます。個人の申告などは、市販の会計ソフトなどを使ってご自身で行うことも可能ですが、税理士事務所に申告をお任せいただくことにより、申告書の作成や提出にかかる時間や手間を省き、より事業に注力することができます。
  また、専門的な知識を持った税理士や職員が対応しますので、所得の計算方法や税法の解釈の違いによる無駄な税金をなくし、さらに各種の優遇税制を活用することで、効果的な節税対策を提案いたします。

(節税対策の例)
・個人事業主の65万円の青色申告特別控除
・消費税申告の一般課税・簡易課税の選択
・減価償却資産の特別控除、特別償却の適用
・個人事業の法人成りの検討

事業者の方だけでなく、個人の方の所得税の確定申告や相続税・贈与税の申告にも対応いたします。申告が必要な方はお気軽にお問合せください。

(個人の方で申告が必要になる場合)
・贈与や相続により財産を取得した
・所有する土地や建物を売却した
・不動産収入など定期的な収入がある場合
・保険の解約などで臨時収入が発生した

・医療費控除の適用を受けて税金の還付を受けたい
・年末調整で扶養控除や保険料控除の適用が漏れていた
・株式等の特定口座で過去の損失の繰り越しを行う場合や、複数の口座を持っていて申告すると 還付が受けられる場合(利益がでている口座と損失がでている口座を持っていて、利益と損失を通算させて還付が受けられる)    など

記帳代行

記帳代行を行い、決算書作成のお手伝いさせていただきます。ご希望やご予算に応じて、関与の度合いは以下のように柔軟に対応させていただきます。

・経理業務のすべてを請け負う場合・・・お客様から経理資料をお預かりし、弊社の会計ソフトにより決算書の作成までのすべての作業を請け負います。

・経理業務の一部を請け負う場合・・・現金や預金の仕訳など一部の作業をお客様で行っていただき、残りの作業を弊社の会計ソフトで入力し決算書の作成を行います。

・お客様で決算書を作成される場合・・・弊社にて仕訳などのチェックを行い、完成した決算書から
                        税金の申告書を作成します。

関与の度合い、年間の記帳の回数によって料金は異なってきます。料金は面談によって決定させていただきますが、お電話やメールでもざっくりとした見積もりをさせていただくことも可能です。お気軽にお問合せください。

創業支援

個人事業主の開業や法人設立の支援をいたします。

個人事業を開業する場合
・税務署への開業届等の提出
・社会保険・労働保険の手続き(提携先の社労士法人池田事務所が行います。)
・記帳指導、経営計画の作成
・資金繰りのアドバイス

法人設立
・税務署等への届出書の提出
・法人設立手続き→司法書士を紹介いたします。
・役員報酬の検討
・経営計画の作成
・資金繰りのアドバイス

経営計画の作成

ご要望に応じて、過去の業績や今後の計画などを勘案し、経営者の方とのヒアリングなどを行いながら経営計画を作成いたします。

補助金の申請

各種補助金の申請の際の申請書の作成、提出をお手伝いします。経営革新等支援機関にも認定されており、申請の際に必要となる経営革新計画の作成や経営革新等支援機関の確認が必要となる補助金申請などにも対応できます。

社会保険・労働保険の手続き・人事労務コンサルティング

社労士事務所を併設しておりますので、社会保険・労働保険の手続きや人事労務のコンサルティングにも対応しております。経理業務や人事労務業務の連携をとることでよりスムーズにお客様をサポートします。

社労士法人池田事務所

所在地 富山県富山市小泉町145−3
TEL 076−421−0656
社会保険労務士 池田 悦子、藤井 邦弘